So-net無料ブログ作成
検索選択

ガッテン流 スプリングコートの襟の染み抜き [日記・雑感]

早いもので、今日から4月。

この度の東北関東大震災で 花見行楽をする気
にもなれずにおりますが…

陽気も少しづつ暖かくなってきて…

街頭でも桜が蕾から花を咲かせて着実に春を感じる様に
なって来ました。

通勤の服装もコートからスプリングコートに衣替えです。

先日 そのスプリングコートを用意すると
襟の内側に黄ばんだ染みが…
20100501 襟の染み抜き前.JPG

皮脂や油分が洗濯で落としきれずに染みになるらしいのですが…

20年以上着続けているスプリングコートで
1年も前に洗濯したモノが本当に落ちるのか疑問でしたが…

だいぶ以前ですが、『ためしてガッテン!』で染み抜きを
放送していた時のメモをPC内に保存しておいたので
そのガッテン流の染み抜きに挑戦してみました。


ガッテン流 コートの襟の黄バミ落とし[ひらめき]

用意するもの
・酸素系漂白剤 大さじ1(塩素系は不可)
・重曹 小さじ1

手順
・漂白剤と重曹を混ぜ、ドロドロになった物を汚れに塗りつける。
・ヤカンの蒸気に当てる。 
※熱いのでやけどや火災には気をつけて下さい!

・輪ジミにならないように水でよくすすぐ
※熱に弱いアクリルやウレタンには使わない

・絹やウールの場合には重曹を使わずに漂白剤だけで!

と言うことです。

洗濯前の写真が光の関係で分り難いのですが…
その効果は一目瞭然[exclamation]

真っ白な状態に戻ってくれました[るんるん]
20110331 スプリングコートの襟.jpg

お陰様で 気分良く羽織れる様になりました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: